かぼすぶろぐ

ブログの練習。途中でもとにかく投稿。練習だから雑記でもおK。

ブログ継続のためにやること知ること

【ブログのジャンル選定に行き詰まる】

 

f:id:poripu5122:20201022103846j:plain



 

ぶっちゃけた話、金が欲しい。

 

サラリーマンで日々に疲弊しているわけではない。

私は一応しがない店舗の経営者をしている。

けれども現状の業界にうんざりしている。

 

そしてなにより自分にはマネジメントが向いていない。

これは、やってみて分かった事でもあるから、ある意味いい経験だと思う。

 

しかし、ここまで向いていないとは思わなかった。

そういう意味では、現時点で付いてきてくれている従業員さんは、聖人か何かではないかとも思える、本当にありがたい。

 

個人で稼ぐ時代だとよく言われる昨今。

インターネットでお金を生み出すにはどうしたらいいのかやっと勉強を始めた。

 

どんな形であれ、まずは発信が重要である。

ネットの世界に声を響かせるチャンスは自分にもある。

 

努力をしたい。

想像するとぞくぞくする。

 

 

そこでとりあえず自分のジャンルを選定したいのだけれども全然決まらない。

とりあえずこれも発信の一環ということで列挙して状況を整理したい。

 

 

 

 

 

【自分の特徴・私はこんな人】

・考えることが好き

・はり灸接骨の免許を持っている

・開業している

・店舗運営で月100万円以上売り上げている

・20㎏のダイエットに成功

・栄養を考えるのが好き

・お酒が好き

・良くおつまみ作る

・本を読む

・痛みについてくわしい

接骨院業界の闇を知っている

・3000万円借金している

・禁煙に成功している

・○○の経験が2回ある

・田舎暮らし

・筋トレに詳しい

・国家試験に一回落ちている

愛着障害うつ病

・キャンプ、釣り、天体観測、写真、ジオキャッシング等の多趣味

・友達いない

・人付き合い苦手

・身長187㎝

・タイピングの練習中

 

 

 

現状ではこのような特徴が挙げられる。

 

【ジャンルを組み合わせてみる】

方法としてはこの中で3つほど組み合わせて相性の良さそうな、相乗効果が期待できるようなものを選択してみるといいのではないかと思う。

例えば

 

接骨院の先生+筋トレ+ダイエット

 

とかはどうだろうか。

相性抜群のように思うがそういうブログは競合も多いだろう。

キーワード的にはビッグキーワードありきのロングテールだと思うので

接骨院」をビッグキーワードに選定するならロングテールは筋トレではない気がする。

 

「借金」はなかなか面白いかもしれない。

他にも恋愛、ハゲ、性の悩みなど他の人に聞きにくい内容は検索されることが多いかもしれない。

 
借金+接骨院+田舎暮らし
借金+接骨院+友達いない

 

とかはネガティブっぽいキーワードだけど見てみたいようにも思う。

 

 

ポジティブなワードで綴るならば

 
はり灸接骨+開業+100万円
友達いない+田舎暮らし+多趣味
20㎏ダイエット+筋トレ+○○の経験

 

こんな感じ?

がむしゃらな雑記ブログでもいいだろうけど、せっかくなら効果が期待できる中身で書いていきたい。

そうでないと昨日の晩酌みたいにただの日記になってしまう。

 もしこの記事を不覚にも読んでしまった!!っていう方は

興味があるジャンルをコメントにてお寄せいただきたい。

試しに記事を書いてみようと思います。

とにかく突出したスキルのようなものはないのでこんな日常から活路を見出したい。