かぼすぶろぐ

ブログの練習。途中でもとにかく投稿。練習だから雑記でもおK。

部屋の模様替え

季節も秋に差し掛かり、日中も大変過ごしやすくなってきたので環境を整えようと自室の模様替え&大掃除をしてみました。

 

 

f:id:poripu5122:20200927141317j:plain

掃除

 

サッシの掃除

まずは窓サッシを掃除します。

先ほども申し上げましたが田舎の住宅なのでサッシには虫の死骸などが蓄積します。。。

主に春先のカメムシが。

他にも土ぼこりなどもたまるのでクリーナーとブラシでゴシゴシ。

f:id:poripu5122:20200927145114j:plain

 

このクリーナーかなり気に入っていて頑固な汚れをいとも簡単に落とします。

本当は台所の油汚れに効果的てきめんですが今回はサッシに使用してみました。

 

f:id:poripu5122:20200927145117j:plain

 

ピッカピカです!

羽らしき残骸が見えますが、、、はぃ・・・。

 

床掃除

何はともあれやっぱり床ですね!

床掃除の際にはとりあえず床に置いてあるものをすべて部屋から出したらいいですね。

脚の細いテーブルとかはいいとして、床に直置きしているクッションや雑貨類など動かしながら掃除機かけるのは非効率です。

床を裸にして掃除機!!

 

f:id:poripu5122:20200927150906j:plain

f:id:poripu5122:20200927150909j:plain

 

我が家の掃除機はマキタのスティックタイプ【makita CL181FD 充電式クリーナー 18V】

さっと吸い取れるのが気に入っています。

何気に便利なのが吸い取りの先を照らしてくれるライトが付いているところ!

それこそベッド下とか狭いスキマの奥をばっちり照らしてくれます。

車内の掃除にもいいです。

吸い口にはホコリを掻き出してくれるローラーが付いていないのでカーペットとかは不向きかな。隅っこ吸うのもイマイチかも。

 

床掃除&棚掃除

マキタでざっとホコリを吸い取ったら細かいホコリをやっつけます。

完璧主義なのです。やるなら細かいのも逃がさない(圧)

それにはこれ

f:id:poripu5122:20200927150912j:plain

 

やっぱりこの手のシートは「拭く」感じがいいですね。

掃除機で吸えなかったホコリを絡めとってくれます。

汚れたシート面を見ると「ああ、よかった。掃除機だけではこのチリ達と過ごすことになってたな」と安堵します。

そしてやっぱりこいつも必要です

 

f:id:poripu5122:20200927150920j:plain

 

ドライのあとは厚手タイプのウエットシート。

なんというかピカピカします。

あとこのシートには棚やテーブルの上も拭いてもらいます。

台布巾の代わりですね。

布巾や雑巾でもいいんですけどすぐ汚れてすすがないといけなかったりして掃除のテンポが悪くなるのでこのウエットシートを何枚も使っていきます。

1回で10枚も使えば掃除は終わります。

つやっとした掃除面は気持ちいいですね。

 

 

f:id:poripu5122:20200927141814j:plain

ぴかぴかー。

そうそう。壁に穴が開いているのです。20年位前に間違って開けてしまったのがそのままなのでこれを機に隠そうと思いました。

生活がすさんでいるとそういうのも気にしなくなっていたんですね。

 

Amazonタペストリーを探してしたら有名画家「バンクシー」のプリントタペストリーがあったので試しに購入してみました。

明日届くので楽しみです。

 

 

www.amazon.co.jp