かぼすぶろぐ

ブログの練習。途中でもとにかく投稿。練習だから雑記でもおK。

100万円欲しくて禁煙してみた

 

 

【経緯】

youtubeでお金についての動画がおすすめに出てきた

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

・将来への貯金が欲しくなった

日々の暮らしには何不自由ないがこの先このまま安泰に暮らせるのだろうか。

体力と精神を削って働けるのはいつまでなんだろうか。

単純に楽に暮らしたい!

 

・資産形成が必要

お金(資産)がお金を増やす状態を作る

お金を生まない出費はただの浪費

ストックしているだけで一定のお金が入ってくる状態

 

・資産形成には元になるお金が必要

1万円でもいいからまずは種金となる余剰金を作る

出来れば100万円くらいほしい

まずは月1万円、間違いなく資産形成の種金となるお金を作る

 

・まずは家計の見直しから

タバコは明らかな浪費

正直たばこ1箱がいくらか知らない

浪費は自分でいくら使ったかわからない

自分の浪費を洗い出してみた

月に8万円ほど浪費している

タバコの他にお酒と合わせてお菓子などを買っている

本当に必要とも言えない雑貨などをAmazonでポチポチ

 

 

【現状】

・禁煙16日目

過去にも禁煙経験があるので意外に影響はない

VIPEを使ってみている

ごみが減った

 

【困難】

・仕事中手持無沙汰になる

甘いものがほしくなる

外遊びしていると吸いたくなる

BBQの破壊力は特にしんどい