かぼすぶろぐ

ブログの練習。途中でもとにかく投稿。練習だから雑記でもおK。

【秋田】男鹿水族館GAOに行って全部の水槽撮ってきた【男鹿半島】

2004年にリニューアルして以来シロクマ(ホッキョクグマ)の豪太くんが人気を博した秋田県男鹿水族館GAO

私もリニューアル当初から幾度となく足を運びました。

今回は全水槽の個人的なイチオシ生物とその様子をとらえてきました。

 

f:id:poripu5122:20200919233127g:image

 

主な見どころはホッキョクグマの他にアザラシ、アシカペンギンなど愛嬌たっぷりの海獣の他に、エントランスすぐに設置してある「男鹿の海大水槽」があり約40種2000匹の生物が展示。秋田名物の「ハタハタ」も展示されています。

ちなみにハタハタ、めっちゃおいしいです。

施設内にはレストラン(お昼限定)や売店がありお土産も充実しています。

毎月各種イベント開催中!!

 

男鹿の大水槽

公式でも大々的に見ることが出来る大水槽。

私のイチオシは上層部を浮遊していたウミガメ。一匹しかいないのかな?レアキャラ?

f:id:poripu5122:20200920213725j:plain

ウミガメ

クラゲ

ふよふよと漂う様相は癒し系ナンバー1。インスタ映え間違いなし。

f:id:poripu5122:20200920213902j:plain

クラゲ

ペンギン

f:id:poripu5122:20200920214115j:plain

ペンギン

微動だにしないペンギン様。撮影のコツはなるべく腕を高く伸ばし、ガラスに水滴のかかっていないところからズームすると◎

ハタハタ

f:id:poripu5122:20200920214328j:plain

ハタハタ

名物「ハタハタ」。

卵を孕んでいるやつを鍋にして食べるとぷちぷちに病みつき。

 

タッチプール

f:id:poripu5122:20200920214534j:plain

タッチプール

現在(R2)はコロナの影響で閑散としている。

ウミウシ触りたかった。

ホッキョクグマ

f:id:poripu5122:20200920214659j:plain

シロクマ

写真ではわからないですが餌?の骨にほおずりしています。

この子はサービス精神旺盛で水中に飛び込んだりしていました。展示は2匹います。

その他の海の生き物

f:id:poripu5122:20200920214856j:plain

アオリイカ

秋田県沿岸はアオリイカ釣りの有名スポットで知られています。

イカは知能が高いと言われていて、ガラス越しに触手でコンタクトを取ってきます。必見です。


海底の生き物

f:id:poripu5122:20200920215126j:plain

ご存じチンアナゴ。水槽は小さく個体も小さいです。鉛筆より細いかも。

アザラシ

f:id:poripu5122:20200920215417j:plain

ゴマフアザラシ

意外に撮らせてくれます。

4匹ほどいてどの子もサービス精神旺盛。順路に沿って最下層のエリアでガラスをノック(ゆびでつんつん)すると寄ってきます。

アマゾンの生き物

f:id:poripu5122:20200920215646j:plain

ヤドクガエル

魚じゃないけど奇抜なカラーに目を奪われたのがこのカエル。毒カエルが展示されていました。

 

 

 

感想

順路は1階エントランスから上に上がっていき3階まであります。まずエントランスに設置している大水槽は誰もが心躍るはずです。

主な水槽は2階に設置されています。フロアの上がり下がりが少ないので子供や足腰が弱い方でも楽ちんかと思います。

ホッキョクグマの豪太君もこの2階の奥にいます。

3階にはアマゾンの魚とサンゴ礁です。

よかったのは終始ガラス張りから眺められる景色。オーシャンビューのレストランは休憩するにはばっちりでした。ただ観光施設ならではの価格設定なので内容の割にはちょっとお高め。私は休憩程度で利用し、この後向かった入道崎の屋台で食べ歩きしました。

入道崎については↓

水族館周囲は海辺で歩きの距離に堤防があります。釣り客も大勢いて、同施設のイベントで釣り教室もやっているようです(この日はやっていませんでした)

 

 

 

ついでにみるなら

 

入道崎

f:id:poripu5122:20200920220102j:plain

入道崎

青空必須の絶景ポイント。水族館から20分くらいで着きます。

整備された芝生で寝転んだりして満喫できます。駐車場も広くGOOD

カップルが「映える」写真を工夫して撮ってました。

食事することもできて全部で4店舗。大体どこも似たようなメニューを似たような価格て提供しています。

全部混んでいました。

私は「02(オニ)ジェラート1号を頼んで食しましたが名物黒塩ソフト+ブルーベリージェラート+メロンジェラート(550円)のボリュームは間違いなしでした。

 海鮮丼食べたかった・・・。